2024.01.16MAGAZINE

ILLUMINUS CREW忘年会2023 開催レポート

2023年も精力的に活動してきたILLUMINUSを一緒に盛り上げてきた「ILLUMINUS CREW」の皆さんと忘年会を行いました!
2023年の作品に出演した俳優のみなさんにも大勢登壇いただき、1年を締めくくるにふさわしい盛り上がりとなりました。

今回が初開催となるこの忘年会、今回は「東京カルチャーカルチャー渋谷」でのお酒や食事も楽しめるイベントとなりました。
普段は舞台の作品世界の中で役としてお客様の前に立つ俳優たちも、この日だけは素の自分でさんと直に触れ合える貴重な機会。会場全体で最高に楽しむ一夜の模様をレポートします。

 

 

第1部 メンズ忘年会

開演前の会場では俳優が実際に着用した衣裳を展示。劇場では絶対に近寄れない至近距離でお客様が鑑賞されていました。
また、「リーマン落語」の上演台本や、作中で実際に使用された小道具なども初展示。実際に手に取ることもできて、ココでしか体験できないひとときとなりました。

衣装展示内容
※左から
セラフィム (「黎明の王」 大谷誠 ) / ヴィンツェル (「黎明の王」 鵜飼主水 ) / ビクター (「黎明の王」輝山立) / ヴラド(「黎明の王」佐藤弘樹) / ドラガン(「黎明の王」武井雷俊)

冒頭からハプニングで始まる・・・!
なんと登壇者の鵜飼主水さんが遅刻するというハプニングで開催。
佐藤弘樹さんと鵜飼さんとのリアルLINE画面が映し出されるレアな瞬間も!

 

さあ乾杯!キャスト登壇

 

▼MC
23 大谷誠
▼ゲスト
Actor:鵜飼主水 輝山立 佐藤弘樹 武井雷俊
Creator:吉田武寛

乾杯の音頭は輝山マリアタと従者鵜飼ヴィンツェル。「黎明の王」乾杯シーンの寸劇で乾杯!

オリジナルメニュー紹介

☆勤人お疲れ様セット
☆ドラガンの休日

作品を振りかえろう

男性俳優が活躍する舞台、今年もたくさん上演されました。

「風が強く吹いている」

吉田:稽古だから力を抜いてやってね、って言ってもみんな熱い人たちだから本気で走っちゃうんですよね。その熱量が舞台に反映されてたと思う

 

 

「勤人落語V」

大谷:稽古はリモートだったんですよね。ぼくは自宅のお風呂場でやってました。この音楽(リーマン落語のテーマ)を聞くと緊張してきますねえ
輝山:セリフはサウナで覚えます。

 

 

「NO TRAVEL,NO LIFE」

大谷:たくさんの役をとっかえひっかえ、一度も舞台から降りないでやるので大変だったけど、楽しかったです
鵜飼:ぼくも前に別の企画で主人公をやらせていただいて、モデルの須田さんに写真まで撮ってもらって、良い経験でした。

 

 

「黎明の王」

武井雷俊:ビジュアル撮影の時、ぼくらヴァンパイアじゃないけど血をつけてみたりして、いろいろ試しながらやってみて、ワクワクしましたね
佐藤:メインビジュアルで合成で絡み合うポージングだったから、実際には居ない人をイメージして自分の動きをつくるのがちょっと大変だったけど、楽しかったですね。二人羽織みたいにね、なってるね

 

 

「勤人落語Ⅵ」

23:輝山さんと佐藤さんは大変なことは何もなかったですね、セリフも最初からしっかり入ってて
輝山立:セリフはサウナで覚えます。ほかのみんなにも勧めたい。リーマン落語はサウナに行かないと覚えられない、ということを浸透させたい笑

 

 

豪華賞品を当てよう!メンズイルミナスター2023!

2023年に上演されたILLUMINUSメンズ舞台すべてから問題を出題。
正解数がトップだった方に「2024年年間パスポート」を贈呈する企画です。

熱戦の末、「イルミナスター2023ー」(1部「メンズ作品の部」)が誕生しました。

トロフィーもこのイベントのために制作しました。

 

 

第2部ガールズ忘年会

第2部の会場では「カルコメ」で着用した遮断機衣裳や「イリス・ノワール」の制服、「女王ステ」シリーズのドレス、そして、馬嘉伶(真楪伶)さんのリメイク衣装を展示。きらびやかな衣装が並びました。

※左から
遮断子(「「TOKYO COL-CUL COMEDY~YELLOW&BLACK~」」西村菜那子) / 黒瀬(「「TOKYO COL-CUL COMEDY~YELLOW&BLACK~」」髙橋彩香) / コクナ・ミサ(「イリス・ノワール -焔罪のミサ-」安藤千伽奈)  / ルイーズ(「星よ女王に堕つ」日和ゆず) / マルガレータ(青年期)(「女王幻想花劇」惣田紗莉渚) / リメイク衣装(Design by 馬嘉伶(真楪伶))

 

▼MC
23 西村菜那子

▼ゲスト
Actor:安藤千伽奈 惣田紗莉渚 髙橋彩香 中村裕香里 日和ゆず 馬嘉伶
Creator:春日康徳(リモート) 長谷川雅也

乾杯の音頭は西村菜那子さん!

元気な西村さんのあいさつで乾杯!

オリジナルメニュー紹介

☆針の山地獄ポテト
☆フォーチュンビール
☆パープルレイン

馬嘉伶(真楪伶)さんのリメイクジャケット

SKETCHでも紹介中の馬嘉伶(真楪伶)デザインのリメイクセットアップ。
舞台「NO TRAVEL, NO LIFE」で使用した衣裳を素材に、馬嘉伶(真楪伶)さんがデザインしたセットアップを製作しました。
1度きりで終わってしまう舞台衣装。SDGsへの取り組みのひとつとして、別の形で生まれ変わらせ、新しい楽しみ方へと昇華させました。
2024年もさらなるリメイクアイテムが生まれるよう挑戦していきます。

「ILLUMINUSガールズ舞台2023」を振り返って

登壇の俳優たちが活躍した世界を振り返りました。

「麗和落語~二〇二三春の陣~第一陣」

馬嘉伶:人生初の落語、、、た、たのしかったです。。呼ばれたらまた頑張りたい、です。

 

 

「TOKYO COL-CUL COMEDY-Green- 」

西村菜那子:大胡愛恵ちゃん、初日にマイクが外れちゃうハプニングがあって!込山榛香ちゃんもすごいカワイイお姫様みたいな子だけどめっちゃ振り切ってやってくれて。またやりたいですね。

 

 

「女王幻想花劇」

日和ゆず:脚本がどんどん変わって、日々変わりゆく現場で大変だったけど楽しかったです。
惣田紗莉渚:私たちキャストの意見も取り入れていって、どんどんチャレンジしていく作品でした。

 

 

「風が強く吹いている」

長谷川雅也:演出助手として入らせていただいて、めちゃくちゃ大変でした。みんな走っていただく作品なんで体調管理とか、スケジュールの管理とか、規模感も大き目でしたので、全体的に大変でしたね。

 

 

「麗和落語~二〇二三春の陣~第一陣」

日和ゆず:人生初落語でした、最初で最後でしたね、今のところ笑
中村裕香里:私も出たいです。実は最初にILLUMINUSさんからオファーをいただいたのは落語だったんですよね。だから出てみたい。
安藤千伽奈:自分の新しい道がどんどん見えてくる!楽しい!楽しいです!
髙橋彩香:・・・私はもう、落語は、おなか一杯かなあ笑。

 

 

「NO TRAVEL,NO LIFE」

長谷川雅也:とにかく、小道具の管理が大変で、最後はキャリーケースが壊れないことを祈ってました笑
中村裕香里:キャリーケースを電車とかバスに見立てるシーンで上に乗ったりしたからね、たまにガクッとなったり笑
馬嘉伶:小道具も着替えも全部ステージ上で、一度も舞台から降りないでやる作品、とっても楽しかった

 

 

舞台「イリス・ノワール -焔罪のミサ-」

春日康徳:安藤さんのセリフがたくさんあって大変そうでしたが、みんなで支えて、乗り越えていった作品でしたね。稽古初日に安藤さんに「セリフが多い役ですがお願いします!」って言ったら
安藤千伽奈:私がすっごい大きい声で「はいっ!」って言ったの覚えてます笑。キャストの皆さんにもスタッフの皆さんにもいっぱい迷惑かけちゃいました。またやるので、みんな来てください。

 

 

「星よ女王に堕つ」

馬嘉伶:女王ステの音楽がすごく良くて、いつも聞こえてきたら踊ってました
長谷川雅也:このあたりからどんどんミュージカル化していってて、どんどん構成が複雑化してるんですけど、でもその分めちゃくちゃ面白くなってると思います。

 

 

イルミナスターは誰の手に!?クイズ大会開催

ガールズも開催!2023年に上演されたILLUMINUS作品から問題を10問出題。
難問続出でキャストもスタッフも頭を悩ませます。

1部に引き続き、大盛り上がり。決戦はサドンデスに持ち込まれるほどの熱戦となりました。

 

2024年のILLUMINUSもどうぞよろしくお願いいたします。

 

作品を楽しむことを舞台の公演中だけでは終わらせません。ILLUMINUSは2024年1月1日、観劇の前も後も楽しめるプラットフォーム「SKETCH」を公開しました。
観客の暮らしのすぐそばに作品を、舞台を、推しを感じられるように運営してまいります。今回の大忘年会のように、リアルでもネットでも楽しめる企画も満載ですので、どうぞお楽しみに。

2024年もILLUMINUSをどうぞよろしくお願いいたします。

盛り上がりに盛り上がった「ILLUMINUS CREW忘年会2023」のアーカイブ配信が決定しました。
この様子は是非、配信にてご視聴ください。1月22日(月) 23:59迄となります。

 

ILLUMINUS CREW 忘年会2023アーカイブ配信1部・2部

 

▶1部 ILLUMINUS大忘年会!1部~メンズ作品を振り返る~

スタート:12時30分(オープン:12時)
MC:23 大谷誠
ゲスト
※50音順
Actor 鵜飼主水 輝山立 佐藤弘樹 武井雷俊
Creator 吉田武寛

 

▶2部 ILLUMINUS大忘年会!2部~ガールズ作品を振り返る~

スタート:18時(オープン:17時30分)
MC:23 西村菜那子
ゲスト
※50音順
Actor 安藤千伽奈 惣田紗莉渚 髙橋彩香 中村裕香里 日和ゆず 馬嘉伶
Creator 春日康徳(リモート) 長谷川雅也

 

▶配信期間
1月15日(月)10:00~1月22日(月)23:59

 

▶視聴チケット【1部+2部】
ILLUMINUS CREW : 2,000円
一般 : 3,000円

※ILLUMINUS CREW会員の皆様は、お送りしておりますメルマガに記載の方法から会員価格にてご購入ください。

 

▶︎配信URL
https://like-s.zaiko.io/item/362091