2024.01.14MAGAZINE蒼穹の王 

「蒼穹の王」主演・矢部昌暉 ビジュアル撮影レポート

24年2月に上演されるILLUMINUSの大人気舞台シリーズ《王ステ》最新作「蒼穹の王」。
先日、キービジュアルが公開、主演を務める矢部昌暉さんのビジュアル撮影時の模様をレポート。

《王ステ》は2020年の第1弾「黒の王」を皮切りにこれまで4作を上演。作・演出の吉田武寛が紡ぎ出す荘厳で過酷な世界観を背景に、誰も救われない、誰も報われない物語を生きる男たちの生き様を描いてきました。
第5弾となる今作「蒼穹の王」は、主演にDISH//の矢部昌暉を迎え、17世紀イギリスの辺境の村に訪れる悲劇を描く。

スタジオに矢部が訪れると一気に空間が華やぐ。
毎作ファンが楽しみにしているキャストたちの衣裳。矢部の纏う今作の衣裳も絢爛豪華だ。
黒基調に金の刺繍が施されたジャケット、そしてロングブーツ。激しい殺陣やダンスも魅力の《王ステ》では見た目ももちろんのこと着こなしも重要。初めて袖を通した衣装を確かめるように全身の可動もチェックする。
壮麗な衣裳に軽々と”乗りこなす”矢部の魅力が撮影スタッフ全員を魅了する。良い撮影になりそうだ。

撮影スタート。今回のビジュアル撮影ではメインキービジュアルショットとキャラクター紹介のWEBビジュアルショットのほか、公演のパンフレット、広報やグッズに利用するショットも撮影、と盛りだくさんだ。

それぞれに繊細な意図や方向性があり、スタッフから矢部に対して都度、説明がなされる。それらを聞き、即座に表情やポージングに取り入れる。傍で説明を聞いてもその微小な違いに理解が追いつかないことも多い。それを矢部は理解し、表現する。小さな機微、小さな変化でまさに百も千もの表情が現れる。カメラマン、撮影ディレクターも熱が入って。瞬間瞬間に映し出されるモニターを眺め、矢部もスタッフも仕上がりに盛り上がる。

撮影アイテムの花はユリとデルフィニウム。花言葉はそれぞれ「純粋・無垢・威厳」と「高貴・あなたは幸福を振りまく」
矢部の演じる役のヒントになりそうだ。

最後に、いよいよメインキービジュアルの撮影に。
剣を構えるポージングということで、矢部とスタッフが様々に試行錯誤。実際撮影をして確認して、と繰り返すがどうもしっくりこない。

「そうだ、鵜飼さんに見てもらおう」

誰となしに提案が上がると、この後に撮影予定だったヴィンツェル役の鵜飼主水がスタジオに。シリーズを通してヴィンツェルを演じながら、殺陣師としてアクションシーンの振り付けも行う彼による即席のレクチャーが始まった。

お互い初対面のようであるが、気さくな鵜飼とまじめな矢部の息は早くも合ったようで、キービジュアルとしてふさわしいショットが上がったようだ。完成が楽しみだ。
撮影後、インタビューにも応じる。

ーー王ステシリーズの印象はいかがですか?

矢部:もともと僕すごく歴史が好きなんです。(《王ステ》シリーズは歴史上の事件や事実をもとに物語が展開するのが大きな特徴)ずっと前からこのシリーズを知っていて、実際に見させていただいて、楽しんでいました。
そこに今年『風が強く吹いている』(23年1月上演)で吉田さんとご一緒して、それからいつか《王ステ》に出てみたいという気持ちが強くなってたところでした。なのですごくうれしいですね。

 

ーー今回の座組みで楽しみにしていることは?

矢部:共演者に何名か知り合いがいるので、それは心強いですね。あと、さきほど鵜飼さんと初めてお話させてもらったんですけど、すごくお優しそうな方でよかったです。舞台でしか見たことがなくて、すごくお美しい方という印象だったので、普段どんな感じなんだろうってちょっと緊張していたんですけど、お話できてよかったですね。

 

ーー『風が強く吹いている』から再び組む作・演出の吉田さんに対する印象と意気込みは?

矢部:今回は脚本も吉田さんということで、吉田さんの世界観に浸れるうれしさと、その世界観を僕がつくっていかなきゃならないという責任もある、と思ってます。ダークな世界観で、良い意味での中二病心をくすぐられる、そこがたまらない惹かれる部分だと思うので、歌、ダンス、アクションとやることはたくさんありますが、それが楽しみな反面、大変だろうなとも思いますね。一生懸命頑張っていきたいと思います。

 

ーーアーティスト矢部昌暉と俳優矢部昌暉で、ご自身の中で意識することの違いはありますか?

矢部:特に意識して変えてる部分はないですね。しいて言えば俳優の時もアーティストの時もお客様が求めている矢部昌暉像を演じてる、という感じかもしれないです。100%素の矢部昌暉は、ちょっと見せられないので(一同笑)、そこからいらない見せられない部分をそぎ落とした矢部昌暉を皆さんに見てもらいたいと思います。

 

ーーお客様へのメッセージ

矢部:主演を演じさせてもらうということでとても嬉しく、ワクワクしています。すごく良いものをお届けできるという、僕の中での勝手な自信がありますので、それを信じて劇場にお越しください。お待ちしております!

 

あらすじ
時は17世紀。イギリス。
永遠の命に呪われたヴラド、その従者ヴィンツェル。
闇夜に生きる彼らが辿り着いた村は、突然封鎖される。
疫病を食い止めるために世界から隔離したと言われるが、そうではないことを村人たちは勘づいていた。
疑わしき者は罰され、正義を訴えた者は殺され、神の教えすら覆されてゆく聖域で、
オリヴァーは自分の正義を求めて戦う。

最後まで生き残るのは、誰だー。

 

概要
舞台「蒼穹の王」
日程・会場:2024年2月24日(土)~2月28日(水) IMAホール
作・演出:吉田武寛

出演
矢部昌暉(DISH//)

米原幸佑
渡辺和貴

二葉 勇
二葉 要
輝山立
足立英昭
橋本全一
大谷誠
馬越琢己
服部武雄
森田晋平
高岡裕貴

佐藤弘樹
鵜飼主水
ほか

 

公式Twitter
https://twitter.com/ou_stage

公式サイト
https://www.kingstage5.net

問い合わせ
info@illuminus-creative.net
(ILLUMINUS運営事務局)

 

企画・製作
ILLUMINUS

 

蒼穹の王キャンペーン
①「王ステ」期間限定無料配信
「王ステ」シリーズ第5弾「蒼穹の王」の上演を記念して、王ステシリーズ第1弾~第4弾までの無料配信を行います。また、同期間で「王ステ」を語ろうキャンペーンも実施いたします。「王ステ」の配信を観ながら、X(旧Twitter)上で感想を語り合いましょう!

 

第1弾 舞台「黒の王」
配信期間:2024年1月1日(土)0:00~1月5日(火)23:59

第2弾 舞台「星屑の王」
配信期間:2024年1月13日(土)0:00~1月16日(月)23:59

第3弾 舞台「屍の王」
配信期間:2024年1月20日(土)0:00~1月22日(月)23:59

第4弾 舞台「黎明の王」
配信期間:2024年2月11日(土)21:00~23:00
※こちらのみストリーミング配信となります。

 

②「王ステ」を語ろうX(旧Twitter)キャンペーン
▶︎応募要項
キャンペーン期間中、王ステの作品の感想や新作「蒼穹の王」へ期待することなど、ハッシュタグ #王ステ #蒼穹の王 をポスト(ツイート)したユーザーの中から抽選で素敵なプレゼント!

キャンペーンの詳細はこちら↓

https://www.kingstage5.net/blog/x